babel copied #003


あけましておめでとうございます。鎌谷です。


年は明け、後輩の卒制が本格的に始まってきましたが、
僕の卒制もまだ終わっちゃいません。


東京大学 前総長の小宮山氏が代表となって発足した
CoREF(大学発教育支援コンソーシアム推進機構)のサイトの
カバーページに僕の作品「La Biblioteca de Babel」を使用していただきました。

CoREFとは、「小・中・高等学校の先生方に大学から生まれる新しい知識やその教育方法を発信し、みんなで教育の質を高めること」
「その目標に賛同する大学・機関でつくるコンソーシアムの活動を推進するためとりまとめ役を担うこと」
の2つの目的のために、平成20年11月に、東京大学に設立した機構です。
このサイト内では、東大の講義のリソースを閲覧できたり、小中高用の教材等をダウンロードできる「知のポータルサイト」となっており、
非常に興味深い内容となっております。

その知の集積というテーマと僕の卒制のテーマの響き合いが絶妙ということで、使って頂く事となりました。

以下URLです↓
http://coref.u-tokyo.ac.jp/

僕の作品の掲載に尽力して下さった、安斎利洋さんならびにCoREFの方々には、非常に感謝しております。
ありがとうございました。