ARCHI SUMMIT 2010 STOCKHOLM-Legacy vs Android-速報!


→拡大
先月、ストックホルムで行われたg86によるARCHI SUMMIT 2010 STOCKHOLM-Legacy vs Android-の成果物と速報。
参加国:Sweden、Japan、Mexico、Italy、Spain、Australia
上の地図はこの日、抽出された各国の議論の焦点をプロットした
「Navigation chart of discussion:議論の航海図」です。


1st stage:まず最初に各国でなされている建築論や都市論などを順次レクチャーしました。

2nd stage:世界地図を広げながら各国のレクチャーの内容について吟味しつつ鍵となっていきそうなテクストをプロットしていきました。

スウェーデンにおいては、究極のレガシーとしてのアスプルンドの葬祭場(世界遺産にまで指定される墓場の空間)に加え、究極のアンドロイドとしてのIKEA(日本の郊外にまで反復展開するメガストア)が展開しています。世界中の学生を前に、いきなり特定のトピックについて議論を始めるよりもまずはこの両極端の空間のあり方を起点に、どのような議論が世界に存在しているか自体を問うて行くワークショップとして計画しました。

ここで現れた議論の航海図をこれからもヴァージョンアップしつつ向かうべき建築の未来へ照準を合わせていけたらと思います。