sakane高円寺レポート

高円寺には大学に入ってからよく行きます。
高円寺純情商店街といえば、ねじめ正一の小説で有名ですが、実際非常に人情味ある商店街です。
路地に本棚がむき出しになっている古本屋があると思えば、ファサードが全面ツタに覆われてしまった謎の建物も。
商店の隙間から奥に続く道は住宅街に続いてて、そこに突然猫が現れたりして、とにかくめぐりがいのある街です。
今日訪れた藤村龍至さんの新しい建築は、駅から徒歩1分もしないくらいの商店街の途中にあります。そこは純情商店街ではありませんが、目の前の建物の二階にはおしゃれなカフェがあったり、近くには古本屋があって、高円寺らしいスケールの環境です。
1階部分には噂の構造コアが4つ。スカンとしています。
コア以外には壁がなく、四面ガラス張りなので、まるで外部のピロティのよう。高円寺の商店の1階の奥行きの不透明さに比べると、ここの1階は非常に開放的だと思いました。
さて、私たちは藤村さんの案内でこのタワーの屋上目指しながら各階を回っていったのですが、2階から5階まではメガ梁につられているというすごいことになっています。しかし、部屋内部にいる限りは、部屋がつられているなど思いもしません。ただ、5階では室内にメガ梁が半分ほど(450mmくらい)でているので、そこでこの建物の構造の種明かしがちら見できるわけです。この半分むきだしになった梁がまるで作りつけの棚のように出ていて、いろいろ置けそう。メガ梁に花を飾って住むとか、なんていうコントラスト。建築学生としてはこの階が一番、この建物を住みこなす感覚に浸れそうで、私は住むなら断然5階です。笑
メガ梁の上で自由に天井が操作されたユートピアのような屋上フロアは、住戸の間が路地のようで、でも地上ではないので不思議な感覚。ギャラリーを思わせる天井高の部屋は、窓ももはやほとんど空を望むだけなので、ここは高円寺の路地性をもった抽象的な空間という印象でした。ちなみに他の階の部屋からはTHE高円寺という風景を望むことが出来ます。これらの階は部屋から出れば普通の共用廊下があって、本当に普通。しかし、この建物でどの階にも一貫して他と違うのが、やはり設備コアがあるところでしょう。実は各住戸にはこびとサイズのドアがあって、管理人しか開けられないのですが、そのドアは最下階から最上階までをつらぬく設備コアへの入り口です。まっすぐ走るダクトたち。効率的な排気システム。普通の部屋の隣にこんな機能的空間があるとは。むしろこの設備スペースの普段の見せ場がないのがもったいない気がしました。しかし、藤村さんがこの建築の一番の主張をこうして建築でくるんだところに、藤村さんの本気を感じました。
さて、屋上のフロアの一室で藤村さんを囲んでこの建築について話をしたのですが、何人かの学生からはディティールについてのコメントがいくつかありました。たしかに、ディティールについての話はどの建築においても絶えないと思います。とくに住宅となると身体スケールには神経質になる。
だけど、もはやこの建築のプロジェクトが始まったときから藤村さんのこの建築で目指すもの、そしてその先にひろがる藤村さんの建築はそういったディティールとは違う次元であって、だから部屋も普通で良かったんだと思います。
建築家がその建築で目指すものは何か?を深く考えさせられた見学会でした。

以上、坂根の即日レポートでした。