2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

展覧会「ひとへやの森 インタラクティブな風景展」

今日からヒルサイドウエストにて始まった、展覧会「ひとへやの森 インタラクティブな風景展」/成瀬・猪熊建築設計事務所の内覧会とオープニングに行ってきました。 会場は大勢の人でにぎわっていて、非常にアクティブな場所ができていました。 前回インタビ…

vol.16 建築家 猪熊純 成瀬友梨

建築家である猪熊 純さん、成瀬 友梨さんにインタビューをしてきました。 「インタラクティブな風景」等、新時代にふさわしい空間コンセプト等についてお話を聞いてきました。 なお、お二人は11月1日から4日までヒルサイドウェストにて 展覧会「ひとへやの森…

g86 vs DJ TAKMAX!!!

明日の工大祭でDJ TAKMAXの後ろでg86がVJやります。 山道が自宅の風呂場に機材を持ち込んで作ったサウンドインスタレーションもかかります。場所:東工大 最寄り駅:大岡山駅(東急目黒線、大井町線) 自由が丘からすぐのとこです。駅降りたら目の前が大学です…

vol.15 P3主宰 芹沢高志氏

今回は、P3主宰の芹沢高志さんへのインタビューです。 数学科を出てからP3を設立するまでの横断的な活動の経緯や、「アート=テクネー」など非常に興味深いお話をお聴きすることができました。profile芹沢高志 (http://www.p3.org/)1951年、東京生まれ。神戸…

Vol.14 プロダクトデザイナー 鈴木有理氏

g86 London インタビュー第2弾です。今回はロンドンをベースに活躍されているプロダクトデザイナー、鈴木有理さんにお話しを伺いました。プロダクト、インタラクティブデザイン、音楽に対する氏のユニークなアプローチがとても新鮮でした。鈴木有理さんはデ…

建築夜学校レポート

10月9日に建築学会館で行われた建築夜学校の第二夜『「ショッピングモール」とローカル・シティ』に参加してきました。出演者は以下の方々。 パネリスト 中村竜治(建築家・中村竜治建築設計事務所主宰) 岩佐明彦(建築計画学者・新潟大学准教授) 芝田義…

JIYUGAOKA street exhibition designed by g86 速報4

g86が自由が丘の商店街の壁面をデザインします。 様々なアーティストや思想家の作品やコンテンツ、商店街のお店の情報をケータイへダウンロードできるように、QRコードの“窓”を壁面いっぱいに空け、あちら側とこちら側を架橋するヴァーチャルな展覧会です。 …

g86“建築雑誌”掲載!

日本建築学会が発行している“建築雑誌”10月号へg86が見開き2ページをメディアジャックしています。 「インターネットが可能にしたパーソナル・メディアの可能性」 というメディア・建築論で建築遊びを主催していらっしゃる福島の建築家佐藤敏宏氏と時空を超えた対談…

DESIGN HUB主催の中島弘陽さんによる自由が丘ストリートエキシビジョンのレポート

中島さんに自由が丘にお越しいただいて、今回のインスタレーションについての レポートをブログDESIGN HUBにて書いて下さいました。

建築夜学校レポート

昨日、建築会館で行われた建築夜学校という講演会を聴講してきましたg86の鎌谷です。「グローバル社会における『建築的思考』の可能性」という大テーマで 2夜に渡って繰り広げられる。今回のテーマは「タワーマンション」。 次回は「ショッピングセンター」…