open

新しいプロジェクトを3人で始めました。
早速、某建築家に「つき動かされている感じはいいが肩肘張っているな」と言われる爆

今日から連日、建築家、写真家、政治家、企業家、ライター・・・・という様々な領域の方々への取材ラッシュがスタート。
先日、六本木にオフィスを構える某ベンチャー企業社長に取材したのですが建築とビジネスはかなり共振することがわかる。両方とも人間を相手にするわけだから共通する主題や構造を持つのですね。
内容については近日中にアップします。

僕が小さい頃にはまだ権力やコミュニケーションというのは目の前の実際の空間に存在していたがここ数年でそれらの大部分がヴァーチャルな領域へ移行したことは経験的に感じます。
ということは東京で何か創造する際には不可視な都市の構造というのを知らなければ意義のあることはできないと思います。ここでいう創造というのは建築だけじゃなくアートやテクノロジーや何か企画まですべて含みます。
そういったことを最近になって考え始め、本を読んでも全然納得できず、なら自分で考えるかと思いリサーチを実践しはじめました。
成果が出るにはまだ時間がかかりそうです。